安楽城小学校ホームページ 本文へジャンプ
トップへ
学校紹介
伝承活動
おしらせ
イベント
クラス情報
PTA情報
あさひ百景
リンク集
お問い合わせ
真室川あさひ小学校は平成24年4月開校しました

よろしくお願いします

 

真室川あさひ小学校は平成24年4月開校しました。

 このホームページでは、皆様に子どもたちのいきいきとした姿を届けていきたいと思っていますのでご期待下さい。
 


真室川あさひ小学校の校章です。
校章をクリックすると画像を校歌の
BGMで楽しむことが出来ます。



新着情報



校長挨拶





学校名  真室川町立真室川あさひ小学校

校長名  髙橋 正彦


 

 こんにちは、真室川町立真室川あさひ小学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございました。

 今回は、PTA文化部の皆さんのご尽力のお蔭で、ホームページを立ち上げることができました。深く感謝いたします。

 本校は、平成24年4月に、安楽城小、差首鍋小、平枝小の3校が統合し、保護者や地域の方々から支えられて、
 「
いされ、さえあい、とみ輝く あさひっ子の育成」
                   を目指してスタートしました。

 本校では、旧3校に引き継がれてきた伝承文化を継承していくことに力を入れて取り組んでいます。
 学校の畑では、旧安楽城地区に伝わる「甚五右ヱ門芋」や「勘次郎胡瓜」などの伝承野菜を栽培し、秋には祖父母とともに収穫して感謝祭をします。
 クラブ活動では、子どもたちの希望に基づき、旧安楽城地区に伝わる「童唄」や旧差首鍋地区に伝わる「昔語り」の継承に取り組んでいます。
 また、総合的な学習や課外活動では、旧平枝地区に伝わる「平枝番楽」や「炭焼き」を体験しています。
 それぞれの活動は、地域の保存会や継承者の方を指導者にお願いして取り組んでいます。

これからも伝承文化はもちろんのこと、地域から様々なことを学びながら、地域とともに歩む学校を目指していきたいと思っています。

手作りのホームページですが、学校・PTAと地域の方々とともに真室川あさひ小学校の様子を伝えて参りたいと思っております。

このホームページが、町内外の多くの皆さんからご覧になっていただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。