修学資金制度について

2010年8月30日

真室川町教育振興修学資金

(1)大学または短期大学に入学した人
(2)診療放射線技師の免許を受けるための学校または養成所に入学(所)した人。
(3)理学療法士の免許を受けるための学校または養成所に入学(所)した人。
(4)作業療法士の免許を受けるための学校または養成所に入学(所)した人。
(5)保健師の免許を受けるための学校または養成所に入学(所)した人。
(6)助産師の免許を受けるための学校または養成所に入学(所)した人。
(7)看護師の免許を受けるための学校または養成所に入学(所)した人。
(8)言語聴覚士の免許を受けるための学校または養成所に入学(所)した人。
(9)視能訓練士の免許を受けるための学校または養成所に入学(所)した人。
(10)救急救命士の免許を受けるための学校または養成所に入学(所)した人。
(11)義肢装具士の免許を受けるための学校または養成所に入学(所)した人。
(12)臨床検査技師の免許を受けるための学校または養成所に入学(所)した人。
(13)臨床工学技士の免許を受けるための学校または養成所に入学(所)した人。
(14)歯科衛生士の免許を受けるための学校または養成所に入学(所)した人。
(15)歯科技工士の免許を受けるための学校または養成所に入学(所)した人。
(16)農業者の養成のために都道府県が設置する大学校で、学校教育法に規定する専修学校として認可され、専門士の称号が与えられる学校に入学した人。

 

以上の学校等に入学した人で、下記の要件を満たしている人に修学資金の貸付を行います。

 

(1)真室川町に住所を有する者の子弟。
(2)学資支弁が困難と認められる人。
(3)出身高校長の推薦する人。

貸与額

区分無利子貸付額有利子貸付額
(1)医学生 月額 40,000円以内 月額 100,000円以内
(2)一般 月額 30,000円以内 月額 60,000円以内

 

  • 貸与期間:在学学校の修業年限を上限とします。
  • 利子:貸付額総額の5%

 その他申請手続き等、詳細については教育委員会教育課にお尋ねください。

 

お問い合わせ

教育課
電話:0233-62-2111