町制施行60周年記念「未来のまむろがわ」作文コンクール

2016年6月2日

 

1 趣旨

 

真室川町では、町制施行60周年記念事業として、将来を担う小中学生の皆さんに、目指すべき将来のまむろがわの姿と自分の夢とを一緒に考えてもらい、まちづくりへの興味を高めてもらうことを目的として、真室川町の将来像と未来の夢をテーマにした作文のコンクールを開催します。

 

2 主催

 

真室川町

 

3 テーマ

 

子ども達それぞれが思い描く真室川町の将来像「未来のまむろがわ」に関することについて自由なテーマで書いてください。題名はテーマに即したものであれば自由です。

 

4 対象

 

【小学生の部】町内小学校に通う5・6年生

 

【中学生の部】町内中学校に通う中学生

 

5 応募方法

 

【小学生の部】400字詰め原稿用紙2枚以内(縦書き)

 

【中学生の部】400字詰め原稿用紙3枚以内(縦書き)

 

・題名は、原稿の表、左欄外に記入してください。

 

・原稿の裏に学校名、学年、氏名を明記してください。

 

・作文は応募者本人が日本語で書いたもので、未発表のものに限ります。

 

・応募は1人1点に限ります。

 

6 応募期間

 

町内小中学校の児童・生徒は夏休み期間終了後、学校へ提出してください。

 

7 審査

 

1次審査を経て、町で設置する審査委員会で最終審査を行います。

 

8 表彰

 

【小学生の部】・【中学生の部】それぞれ

 

・町長賞 1点(賞状及び副賞〔図書カード1万円分〕)

 

・町議会議長賞 1点(賞状及び副賞〔図書カード5千円分〕)

 

・入選 複数点(賞状及び副賞〔図書カード2千円分〕)

 

・応募者全員に参加賞を進呈します。

 

・入賞者は、応募者本人に通知します。

 

・町長賞及び町議会議長賞の入賞者は平成28年10月30日(日)に開催予定の「真室川町町制施行60周年記念式典」において表彰します。

 

9 発表

 

  入賞作品及び入賞者の氏名・学校名・学年は、報道発表、町広報及びホームページへの掲載を予定していますので、あらかじめご了承ください。

 

10 その他

 

・応募作品の使用権は真室川町に帰属します。

 

・応募作品は学校を通じて後日返却します。

 

・原則として表彰式の写真を公表させていただきます。

 

・取得した個人情報は、入賞作品を公表する場合を除き、本コンクールの運営以外に使用しません。

 

11 問い合わせ先

 

〒999-5312

 

真室川町大字新町127-

 

真室川町役場 総務課 総務・危機管理担当(内線212

 

お問い合わせ

総務課
電話:0233-62-2111