第1回真室川スタディツアー歴史編レポート

公開日 2020年06月27日

更新日 2021年07月12日

 

真室川スタディツアーとは  第2回「山のくらしと林業編」 第3回「伝承芸能編」

第4回「伝承野菜と手仕事文化編」 第5回「戊辰戦争と明治の夜明け編」

 

第1回真室川スタディツアー歴史編レポート

  令和元年6月29日(土)に開催しました真室川スタディツアー第一弾「歴史編」のレポートです。初開催となる今回は、「歴史」というキーワードで町内の史跡や名所を巡りました。

 ※ツアー参加者に配布した「学びのしおり」はこちらからダウンロードできます。

学びのしおり[PDF:8.4MB]   学びのしおり 軽量版[PDF:2.87MB]

 

 スタディツアー「歴史編」フライヤー  

 

 応募いただいた参加者は43名。男性16名、女性27名、町内の方は26名、町外からは17名の方に参加いただきました。

 

 第1回歴史編 集合写真

 

 

1 開講式

 中央公民館研修室で開講式を行いました。門脇昭教育長のあいさつに続いて、担当からこの事業の意図や本日のスケジュールについてご説明しました。

 

 開講式1 開講式2

 

 

2 歴史民俗資料館

 歴史民俗資料館では、展示ホールで町内の大まかな位置関係を確認した後、常設展として展示されている『山と人々のくらし』、『郷土が生んだ芸術家中川木鈴(版画家)』を見学しました。

 学びのしおり 歴史民俗資料館

 

 歴史民俗資料館1  歴史民俗資料館2

 

 

3 町内眺望

 町内秋山地区にある秋山スキー場の頂上から、町内を眺望しました。遠くは奥羽山脈や月山、町内に目を移せば、町民体育館や、鮭延城跡なども一望できます。

学びのしおり 町内眺望

 

 町内眺望1  町内眺望2

 

 

4 木造薬師如来座像

 砂子沢地区に移動して、砂子沢薬師堂にある木造薬師如来座像を見学しました。薬師堂には鬱蒼とした林の中を登っていきます。

講師は地元の砂子沢地区区長の小松喜平さんと、町社会教育委員の小松定夫さんのお二人で、地域に伝わる言い伝えや、過去に行った学術調査の内容などを交えてお話しいただきました。

 ※町ホームページの「木造薬師如来座像」の記事はこちらから。

 

 学びのしおり 木造薬師如来座像

 砂子沢薬師堂1  砂子沢薬師堂2

砂子沢薬師堂登り口

 

 

5 中村湿原 

 続いて中村地区に移動して、中村湿原を見学しました。中村湿原では、湿原の成り立ちや、ハッチョウトンボやサギソウ、トキソウといった周辺に生息する希少動植物について、中村湿原を守る会の高橋会長さんに解説していただきました。日本一小さなトンボともいわれるハッチョウトンボが多数生息しており、参加者の皆さんは、高橋会長が準備した1円玉のついた棒と比較しながら、その小ささに驚いていました。

 平成25年度に実施した中村湿原の調査報告書はこちらからご覧いただけます。平成25年度中村湿原動植物生息調査報告書[PDF:702KB]

学びのしおり 中村湿原

 

  中村湿原2     中村湿原4

 

    中村湿原3  中村湿原5

 

 中村湿原集合写真  ハッチョウトンボオス

 

 

6 昼食(さなぶり手仕事まつり会場)

 

 同日に開催された「さなぶり手仕事まつり」の会場にお邪魔して、クラフトワークの見学も兼ねての昼食タイムとなりました。

出展者の作品を眺めながら、出店の昼食を楽しんでいただきました。

 

 さなぶり手仕事まつり

 さなぶり手仕事まつり  手仕事まつり出店

 

 

7 正源寺 山門、土偶、鮭延秀綱公墓

 午後のプログラムに入ったところで、雨が降ってきました。午後の最初のプログラムは正源寺。鮭延秀綱公が祀られているだけでなく、立派な山門や、国の重要文化財に指定されている土偶も見ることができます。(通常はレプリカのみご覧いただいているそうです。)今回は特別にレプリカではなく本物の土偶も見せていただきました。

また、鮭延秀綱公の墓では、鮭延家と真室川町、古河市の関わりについてお話しいただきました。 

 ※町ホームページの「土偶」の記事はこちらから。

 ※町ホームページの「正源寺山門」の記事はこちらから。

 ※町ホームページの「鮭延秀綱公墓」の記事はこちらから。

学びのしおり 中村湿原

学びのしおり 土偶

学びのしおり 鮭延秀綱公墓

 

 正源寺 正源寺 山門

 正源寺2 土偶

 土偶 鮭延秀綱公墓

 薬師堂内部 鮭延秀綱公墓2

 

 

8 鮭延城跡

 雨も本降りとなるあいにくのコンディションではありましたが、(希望される皆さんで)鮭延城に登りました。周囲を崖や斜面に囲まれている鮭延城跡は、山城としては非常に優秀な城であったといわれ、戦国時代に名を馳せた鮭延秀綱の居城です。鮭延城には3つの登り口がありますが、今回は大手門口から登り、薬師堂口に降りました。

 ※町ホームページの「鮭延城跡」の記事はこちらから。 鮭延城紹介パンフレットはこちらからダウンロードできます。鮭延城跡[PDF:1.73MB]

学びのしおり 鮭延城跡

  

  鮭延城イメージ 鮭延城

 

 

9 銅造如来倚像

 薬師堂口に向かっておりてくると、内町薬師堂の入り口に着きました。内町薬師堂には銅造如来倚像が安置されており、この像は国の重要文化財に指定されています。

 ※雨天のため、写真は別日に撮影されたものです。

 ※町ホームページの「銅造如来倚像」の記事はこちらから。 

 

学びのしおり 銅造如来倚像

 

  内町薬師堂 銅造如来倚像

 

 

10 真室川飛行場跡

 今回のツアーの最終見学地は、真室川飛行場跡でした。あいにくの雨のため、今回はバスの車窓からの見学となりました。

 ※写真は別日に撮影されたものです。

学びのしおり 真室川飛行場跡

 

      飛行場跡   真室川飛行場跡 説明看板

 

 

11 閉講式

 午後からはあいにくの雨となりましたが、なんとか閉講式まで滞りなく終了することができました。閉講式では、参加された皆様に修了証が交付され、ふりかえりの時間として感想発表やアンケートのご記入をいただきました。

 

 閉講式修了証授与   感想発表 

 

 

12 アンケート結果

 閉講式でご記入いただいたアンケートの結果は以下の通りです。

真室川スタディツアーアンケート

 

【自由記載欄より】

・スタッフの方々の細かな配慮に感謝です。
・資料が分かりやすかった中村湿原のトンボ、山草の写真が欲しかった
・関係個所の方々との連携が良かったので大変楽しかったです。
・次回楽しみにしています。
・ほかの観光地では普通は入れない場所まで(さわったり、足を踏み入れたりも含めて)案内していただき、とても楽しめました。普通なら立ち入り禁止のところまで。今度もし機会があればまた参加してみたいです。ありがとうございました。
・真室川の歴史、文化を知ることで、さらに町が好きになりました。次回も楽しみです。
・雨天の中準備を含め、スタッフの方々ありがとうございました。縄文時代からのタイムトラベルとても楽しかったです。
・おしろがあったころや、ハッチョウトンボやいろいろなところをみてたのしかったし、おてらで同じおもさのどぐうがおもたくてびっくりしました。こんどでんとうやさいをやってみたいです。うんてんしさんありがとうございます。
・手仕事まつりも組み込まれていたことでこのイベントのイメージが華やかになった。豪華な感じになったと思う。普段個人で訪れても見れないもの、体験できないことが体験できたのは良かったし、次もあればまた参加したいと思わされた。A班、B班でB班は館長の話を聞けなかったところがあったので改善してほしいかもしれない。
・やはり地元を知ることは大切ですね。これからもぜひこのような企画をお願いします。他の事業との組み合わせも「あり」かな。(昼食会場)スタッフ、講師の皆様ご苦労様でした。
・真室川町に住んで40年以上になりますが、今回のようなツアーに参加させていただき、全然知らなかった真室川町を知ることができて本当に良かったなあと思いました。雨も楽しく感じました。スタッフの皆様ありがとうございました。また、参加したいです。
・中村湿原を町全体で守り抜いていることに感動しました。初めて見るトンボは町民の人全てが大切に育てているものを感じた。今日のコースを計画してくださった方々に感謝です。今後もこのような企画にはぜひ参加したい。心に残る旅でした。
・真室川町に生まれて60年、今回(帰省していた)娘が8月末までいることになり、マックスバリューでポスターを見ていきたいと言われ参加しました。全然町のことを知らず、参加してとてもいい体験ができました。ありがとうございました。
・地元の管理者の方々の説明がとても良かったです。スタッフの方々の気配りほんとうにありがとうございました。
・立看板がどこもしっかり立派に立てられているのに感動し、安心しました。地域で頑張ている人をしっかり支えていただきたい。
・雨が降らないと大変良かったと思いました。年を取っているのでバスで大変良かったです。
・伝統芸能を学び練習したい(わらべうた等)
・町内に住んでいていまだに行ったことのないところが多く残っているのだと感じました。中村湿原のトンボは一度ぜひ見たかった場所で念願叶いました。また企画していただきほかの場所にもいてみたいと思います。楽しかったです。雨・・・少し残念かな!
・午後から雨(予想以上)に振られましたが、それも思い出の一幕に印象深く良かった。生涯教育の一環として初の試み良かったです。
・企画するのは大変だと思いますが、毎年もしくは年2回くらいのペースで続けていただけると嬉しいです。とても興味深いことばかりで、参加して本当に良かったです。ありがとうございました。
・雨の中スタッフの皆様ご苦労様でした。
・町内に住んでいながら知らないことばかりでした。少しは町民に近づけたかな。
・次回楽しみにしています。
・雨降りでちょっと残念。
・真室川に住んで40数年。出かける機会もなく知らないことだらけ。連れて行っていただいてとてもいい勉強になりました。ありがとうございました。
・前半はなんなく見学できて楽しかった。一期一会にて出会いの人と話すこと。また昔懐かしい人との会話、食事ができうれしいでした。またの企画がありましたら、ぜひ参加したいと思います。雨にも負けず自分の体力を褒めたいと思っています。
・ありがとうございました。5千年前の土偶との出会い、薬師如来座像との再会、記憶に新しい戦時中の真室川飛行場跡、戦国時代の鮭延城とスケールの大きな歴史ツアーを楽しむことができました。また次の企画に期待します。ぜひ参加したいと思っています。
・午前中は天気にも恵まれ曇り空でしたが、午後はあいにくの天気でもっと天気が良かったらもっと楽しめたと思う。真室川町にいながら見たことがない知らないことが今日ツアーに参加でき勉強になった。ありがとうございました。
・途中雨になったがとても良い日程計画だったと思っています。楽しく過ごすことができました。
・天気が良かったら最高でした。でも良かったです。次回も出席したいと思っています。
・真室川町古文書の勉強会に参加していました。このような企画を期待しておりました。
・とても勉強になりました。(真室川の事を知って)また参加したいと思いました。
・午後の雨で惜しかったけど気持ちよく見れた。申し込み無しの参加でしたがスタッフ歴史研究会員の助言と勧めで参加できたことうれしく思いました。
・歴史を知ることが好きなので仕事を退職してから日本のいろいろなことを新聞やTV、本等で読みますが、こういう地方にもそれぞれの出来事歴史があるのだなあと改めて思いました。特に銅造如来倚像1400~1500年前のものを見られてよかった。中村湿原も素晴らしかった。ありがとうございました。私の父は中村出身です。
・スタッフの方々大変ご苦労様でした。これからもよろしくお願いいたします。
・舟形町からお世話になり、本当にためになりました。
・先日は山菜サミットにも寄せていただき、真室川の人達の活発な活動に驚いています。地域全体で盛り上げている様子がうかがわれ本当に素晴らしいと思いました。また、今度おもしろい企画がありましたらぜひ来てみたいと思います。
・午後の部が雨に見舞われましたが楽しかったです。若い方の参加が少ないのがちょっと残念な気がします。これからもこのような企画が継続することが大事なことと思います。
・地元にいて知らなかったことが多かったという思いです。改めてこれからいろいろなことを知りたいと思いました。楽しい一日、ありがとうございました。
・他のイベントとタイアップしていて昼食や昼休みの時間も楽しくとても満足しています。ありがとうございました。
 

お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード